●あらかじめ用意されたキャラクターを動かす簡単なプログラムから始めます。
●ゲームやアニメーションなどのプログラム作品を制作し、プログラミングの方法や考え方を学びます。
■□講座カリキュラム□■
2月9日(日)
1.プログラミングって?
@プログラムってなんだろう?
AScratchを使ってみよう
2.Scratchを使ってみよう
@Scratchを立ち上げる
AScratchの画面説明
Bマウス操作の練習
3.ネコ歩き
@ステージをネコが行ったり来たりするプログラムを作ってみよう
A背景を変えてみよう
Bネコにいろいろな動きをプラスしてみよう
3月8日(日)
1.ネコバウンド
@ステージの中をネコがバウンドするプログラムを作ってみよう
Aネコの色を変えてみよう
2.動物園を作ろう
@馬やゾウの新しいスプライトを追加しよう
Aスプライトの位置や大きさをかえてみよう
B動物の鳴き声を追加しよう
3.音を鳴らしてみよう
@シンバルとドラムを演奏しよう
Aドレミファソラシドの音階を作ろう
3月29日(日)
1.カラーボックス
@自分でスプライトを作ってみよう
A作ったスプライトにネコが触れたら、大きさや色が変わるようにしよう
2.ネコを上下左右に動かしてみよう
@キーボードの矢印キーを使って、ネコを上下左右に動かしてみよう
Aネコが動いたらコスチュームを変えてみよう
3.ネコが空を飛ぶ
@ネコが空を飛んでいるように見えるようにしてみよう
Aネコが動いているようにビルのコスチュームを変えてみよう
4.5匹のネコのかけっこ競争
@ネコの大きさを変えてみよう
Aプログラムをコピーしよう
B背景に図を追加しよう
Cネコのスピードをランダムに変えよう